「震災ビッグデータ」と「津波てんでんこ」
2013-03-11


少し古い話題で恐縮ですが、3日(日曜)のNHKスペシャル「震災ビッグデータ」には正直驚かされた。
2年前の今日、東日本大震災がおこり、福島第一原発がメルトダウンするきっかけとなった日だけにこのところ各放送局では、追悼番組が特集されている。

そんな中でも、異色の番組であった。
携帯電話やカーナビのGPSデータから当日津波に浸食された地域での人々の動きが鮮明に描き出された。
こうした大量のデータを今後の災害救助・避難に生かせればいいと思う。

津波に飲み込まれる地域にとどまる人、逃げ出す人、そして一度近づいては離れていく人。最後は、家族らを助けるために命をかけて「ピックアップ行動」をとった人である。

「津波てんでんこ」という言葉がある。
これは「てんでんばらばらに高台に逃げろ」を表していて、家族を助けなくてもいいという救いの言葉である。
要は家族を助けない自分を責める必要は無い。
逃げられる人は自分で逃げているから大丈夫ということだと思う。

ただ、先ほどのピックアップ行動をとった人を誰が責められようか。
[震災・津波]

コメント(全3件)
コメントをする

パソコンでも見てくださいね。

記事を書く
powered by ASAHIネット