昨日の総理会見
2012-06-09


昨日の総理会見を見た。
大飯原発3、4号機の再起動に対する決意表明であった。

これ自身、総理が直接国民へ説明することは非常に良いことだと思うし、安全がしっかりと確認され、地元の理解を得られたなら原発稼働に反対するものでもない。

しかし、いつも思うのだが、どうして安全なのかを分かりやすく国民に説明してほしい。 全交流電源が喪失しても、非常用発電機を何台、どの高さに設置し、また管理体制をどう強化したかを説明してほしい。地震対策はこう、津波対策はこうと、具体的に。
だから福島のような地震・津波が襲っても大丈夫だという説明をしてほしかった。

もちろん、その説明は総理に求めるのではなく、細野原発相や保安院長などの専門的な話を理解している人に求めるのだが、30分程度で良いので誰にでも分かるように簡潔に教えてほしい。
個人で調べれば分かるかもしれないが、せっかく国民がテレビの前に集まっているのだから、その場を借りて説明してくれれば世話がないと思うのだが。

そんなもの聞いても分からないとか、暇じゃないと言う人には、原発停止を求める権利は無い。他人に権利を要求するには、それ相応の努力とか義務を果たすべきだと思う。

ランキングに参加しているので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
[LINK] (禺画像])
[政治・安倍政権]
[震災・津波]
[原発・事故調]

コメント(全1件)
コメントをする

パソコンでも見てくださいね。

記事を書く
powered by ASAHIネット