米国債格下げの影響
2011-08-07


米国債の格下げ

 

 とうとうS&Pが5日、米国債を格下げしたので、いつもの日本国債の話は横に置いといて、今日は米国債格下げを取り上げたいと思う。AAAから一段階下げてAA+となった。

[LINK]を見ると、米国債はずっと「AAA」だった。

何度も国債の格下げを経験済みの日本人にとっては、どうでもよいことなのだろうが、アメリカ人にとっては、プライドが大いに傷ついたようで、大騒ぎである。例えば、

CNN:Downgrade(格下げ)の話で持ちっきりである。

New York Times(電子版):メールが届いた順位が7位で、閲覧はヘリコプター事故に次いで2位であり、国民の関心はさほどでもないか?


続きを読む

[経済・アベノミクス]
[国債・デフォルト]
[政治・安倍政権]

コメント(全4件)
コメントをする

パソコンでも見てくださいね。

記事を書く
powered by ASAHIネット