対してギリシャ、イタリアは数兆円、経常収支が赤字である。
[図表4]によると、借換債も含めると毎年150兆円(当初ベース)を超える国債を発行している。
平成19年度、平成20年度と2年連続して国債発行額を減らしたにもかかわらず、平成22年度には増えてしまい、元の木阿弥になってしまった。
[図表5]によると、平成21年度に新規に発行される予定の国債は53.4兆円で、公債依存度が52.1%にも達している。当初予算ではもっと低かったのだが、第2次まで補正予算を組んだ結果、50%を超えてしまった。
これは一般会計の歳入の内、半分超が借金であると言う訳だ。
引き続き平成22年度に新規に発行される予定の国債も44.4兆円と高水準で、平成23年度もさらに増えそうな勢いである。
しかしながら、借金の額は、本当はもっと多いのではないかと疑っている。
日本の行政システムは複雑で、予算が一般会計と特別会計に分かれているのは他国と同様である。2010年度の場合、一般会計予算([図表6])の歳出総額が92兆円に対して、特別会計予算([図表7])の歳出総額は367兆円もある。
ただ、367兆円には特別会計間でのやりとりが含まれるため、それを除くと純計額は176兆円になる。
[図表8]は、公的債務の流れをイメージした図である。債務はいろいろなところへ複雑に流れている。特別会計から独立行政法人等への予算支出もあるため、隠れ借金を見抜くのが困難だ。
もちろん、最近話題のいわゆる「埋蔵金」(「埋蔵金」とは、特別会計に含まれる剰余金を指す。国債の発行に頼らずとも、ムダを省くことでやり繰りできると考えた)と呼ばれる資産等もあるが、「埋蔵金」の多くは、本来の意味での剰余金ではなく借金からできていて、使えないことも事業仕分けで分かってきた。
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