安倍政権の通信簿
2013-03-17


安倍政権の通信簿を毎週つけていこうと思う。
「サンデーズ チェック」

取り上げるのは、僕の期待する政策である。
カッコ内は進捗率。

1衆院定数削減(10%)
自民党の選挙制度改革問題統括本部において、比例のみ30削減という話が聞こえてくるのみで、先送りされる恐れもある。そうなれば0%だ。

2憲法改正(0%)
集団的自衛権など自衛隊の活動を広げて欲しいが、まずは96条改正から。

3TPP(30%)
TPP交渉参加表明をしたので、少し進んだ。
これは意外と大きな出来事だと思う。

4公務員給与削減の延長(0%)
僕がずっと言い続けている課題で、削減率は減らしてもいいので2年間限定をなくせ。

5地方分権、道州制(10%)
3月8日に地方分権改革推進本部の設置を閣議決定したが、まだこれから。

6社会保障制度改革(20%)
第6回社会保障制度改革国民会議が3月13日に開催された。
年金・医療にメスをいれないといくら財布をでかくしても足りない。

7尖閣問題(0%)
相変わらず、中国による領海侵犯が続いている。
全人代の期間中はなぜか静かだ。

8原発再稼動問題(−10%)
敦賀原発下に活断層の可能性が高くなって、再稼動どころではない。
東通原発も活断層か。

TPP、社会保障制度改革以外はほとんど何も進んでいない。
口先介入で円安・株高になっているのと、一部企業の給与アップが聞こえてきて、これも安倍政権の成果と言えなくもないが、泡と消えるかもしれない。
[経済・アベノミクス]
[政治・安倍政権]

コメント(全3件)
コメントをする

パソコンでも見てくださいね。

記事を書く
powered by ASAHIネット