衆院選、どの候補に投票?
2012-12-08


今度の衆院選、どの候補・党に投票しようか。

自分が考えるマニフェストとして重要な項目は次の3つ。
1原発は安全ならば稼動
2TPPは交渉に参加、いつまで農業などを守り続けるのですか?
3憲法改正 特に9条、そして明確に尖閣を守る

消費税増税はマニフェストにあろうが、なかろうが必要なので争点ではない。

さて、この3項目で各党のマニフェストを眺めてみると、
原発では、自民党に最も近く、「みんな」は遠い。
TPPでは,維新、「みんな」に近く、自民が遠い。
憲法改正では、維新、自民に近い。

これ以外の政党では民主にはまだ可能性があるが、他はまったくない。
野田総理を飽きずに応援してきたのだが、民主党としての求心力がまったく無い。
残念ながらもう民主は外して考えている。

総合的にみると、考えが近いのは自民、維新の順番か。原発を考えると「みんな」には乗れないが、原発は無くせるものなら無くした方がいいに決まっているので、絶対ではない。

ただ前回衆院選では自民にほとほと嫌気がさして民主支持に回ったのだから、今更自民という気もある。石破さんが総裁なら自民でいいが、妙に最近強気な安部さんではねー。
強気なんだけど、野田総理と指しで討論すると負けてしまう。

だとすれば、維新にかけてみるのもいいかもしれない。
そして、自民と連立を組んでくれれば、自民も昔の自民から更に変わるだろう。
維新も今のまま単独でやるのはむずかしい。いずれ橋下氏も国会議員になるだろうが、それまでに政権運営に慣れておく必要がある。

ランキングに参加しているので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
[LINK] (禺画像])
[政治・安倍政権]

コメント(全4件)
コメントをする

パソコンでも見てくださいね。

記事を書く
powered by ASAHIネット